今日も猫はなつかない。

30代。妻ひとり、猫2匹。広告、SPツール、Web動画まわりをなりわいにしているコピーライターの日記です。

抱っこされないのではなく、抱っこをされる意味がわからない。

うちの猫(姉妹どちらも)は抱っこができない。

 

生後3ヵ月くらいの小さな頃に引き取って、もう2年も一緒に暮らしているけれど。

 

抱っこできたことが一度もない。

 

寝ている時にかろうじて撫でられるくらいだ。

 

でも、懐いていないかというと、実はそうでもない。

 

帰宅時には必ず玄関で出迎えてくれるし、ネズミのおもちゃで遊んでくれと、毎日、催促してくる。

 

常にそばに居たがるし、朝はなぜか髪の毛を甘噛みしながら起こしてくれる。

 

きっと、彼女たちには抱っこされるという文化がないんだと思う。

 

抱っこできない=懐いていない ではないのだ。

 

そもそも抱っこしたいのはこちらの都合。

 

「毎日ご飯をあげているのに」とか、「ちゃんとトイレも清潔にしてあげてるのに」とか、「キャットタワーも買ってあげたのに」というのは全てこちら側の押し付けにすぎない。

 

猫なめんなよってことだ。