今日も猫はなつかない。

30代。妻ひとり、猫2匹。広告、SPツール、Web動画まわりをなりわいにしているコピーライターの日記です。

猫が本当に遊ぶ「おもちゃ」の選び方。

f:id:changfuji:20150803231448j:plain

猫と遊びたければ、おもちゃを買うべきだ。

 

うちのようになつかない猫でも、おもちゃでは遊びたがる。

 

遊ぶのをサボっていると、鳴いてアピールしてくるくらいだ。

 

ただ、おもちゃとひと言でいっても種類はたくさんある。

なかには猫が好まないおもちゃもあるから注意が必要だ。

 

これまでの経験から、猫が喜ぶ傾向がわかってきたので、まとめてみた。

 

猫と仲良くなりたいみなさまの参考になれば幸いである。

 

◆猫が喜ぶおもちゃの特徴は以下の4つ

  1. カサコソする
  2. モフモフしている
  3. キラキラする
  4. スンスンする

 

ひとつずつ、みてみよう。

 

 

  1. カサコソする
    猫は虫が動き回るような音が好きだ。多分、狩猟本能を刺激されるからなんだと思う。だから、カサカサカサとか、コソコソコソといった音がするおもちゃが好き。新聞紙を敷いて、その下で猫じゃらしを動かすのも効果的だ。

    スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき

     

  2. モフモフする
    質感はモフモフしたやつがいい。以前、うちの猫たちに評判がよかったのはリアルなネズミに近いデザインのおもちゃだった。見た目的には、結構リアルでちょっと引いたのだが、やっぱり本物に近い方がハンターとしては気分が乗るみたい。

    スーパーキャット プレインスクイーク バックヤード バード

     

     

  3. キラキラする
    セロファンのような、光を受けて様々な色味に変化するようなものがついているのも好きだ。多分、虫の羽のように見えるのかな?やはりこちらもハンターたちの気分を盛り上げる効果があるようだ。

     

    ペッツルート (Petz Route) AM カシャカシャびょんびょん 2Pパック

     

  4. スンスンする
    マタタビ入りはやっぱり好きみたい。人間には全然わからないんだけど、猫たちの食いつきが違う。マタタビ恐るべし。捕まえた時に、ガジガジと噛みながら、同時に香りも楽しんでいるようだ。

    フェルトキャットキャンディ またたびの香り付 フェルトボールの猫のおもちゃ 3.5cm x 3個入り

 

以上、この4条件を抑えたおもちゃはよく遊ぶので、選ぶ際にぜひ参考にして欲しい。

 

ただ、あくまでこれらはうちの猫の場合の話。猫は驚くくらい性格と好みが違うので、ひとつの成功例がすべての猫に当てはまらないことを覚悟すべし。

 

猫、なめんなよ。